徳島といえば、LED!

京都徳島県人会の皆様、こんにちわ。

春が来た~、と思ったのもつかの間、冬のような寒さが続いていますね。

筆者はといえば、暖房器具から着る服や下着に至るまで、もうどうしていいのかわからず、真冬と変わらぬ暮らしで通しております。  

皆さん、体調を崩しておられませんでしょうか?

 

LEDのことってもうご存知ですよね

 

さて、徳島には「LEDバレイ構想」というものがあるのはご存知ですか?

言わずと知れたシリコンバレーのもじりなのでしょうが、

LED王国・徳島として、LED研究や産業の拠点づくりを整備して、ブランド化・産業振興・先進のインフラ整備を推進しようと、力を入れているのです。

この際ですから、LEDについて知っておきましょう。

 

LEDとは、Light Emitting Diodeの略で、直訳すると「光を放つダイオード」、発光ダイオードのこと。

徳島県は、20世紀中の開発は困難と言われていた高輝度青色LEDを世界で初めて製品化し、現在では白色LED生産量で世界一のシェアを誇るLED素子メーカーをはじめ、LEDを用いた様々な応用製品を開発するメーカーが県内外から100社以上集積する、世界有数の「LED先進地域」となっています。  

- 徳島県商工労働部新産業戦略課のHP参照くださいLED王国・徳島http://led-valley.jp/

 

徳島LEDアートフェスティバル2013

 

そんなLEDを駆使した徳島らしからぬ(?失礼)オシャレなイベントが。  

徳島県に流れるたくさんの川を、LEDの照明できらびやかに演出する催しが行われます。

 

開催場所・会場 徳島市新町川水際公園周辺等
開催日・期間 4/20(土)~29(月)
電話 088-621-5225 徳島市経済政策課
ホームページ 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
開催スポット 徳島市新町川水際公園周辺等

阿波踊りだけではないよ、という意気込みで頑張ってほしいイベントですね。

ちょうど里帰りされる方がありましたら、ぜひレポートをお待ちしております!