祝 徳島J1昇格! 京都VS徳島は徳島の勝ち!

京都徳島県人会の皆様、お元気ですか?

 

皆様はもう結果をご存知でしょうが、先頃、注目の一戦がありましたね。

 

2013年のJリーグ(J2)最後の試合、J1昇格の残るひと枠を賭けたプレーオフが先日行われました。

全日程が終了した時点で、3位の京都サンガと4位の徳島ヴォルティスの、J1昇格の一つのイスを争った注目の一戦が、なぜか国立競技場で行われ、なんと後順位だったほうの徳島が劇的な勝利を収めたんですね。

2 - 0 のスコアが物語るように一方的な試合だったかといえばそうではなくて、終始京都が押し気味に試合を進めたのに、でした。

一発勝負はわからないものです。

 

それにしても四国初のJ1チーム誕生で、さぞかし徳島だけでなく、四国中を巻き込んで盛り上がったことでしょう。

(カマタマーレ讃岐がJ3からJ2に昇格というめでたいニュースも!)

 

来年はJ1に舞台を移したヴォルティスが、広島や鹿島や浦和や横浜といった伝統あるチームと公式戦を展開します。

否応なしに気持ちがワクワクしてくる?感じではないでしょうか・・・!

 

残念なのは自動昇格の上位2チームに一歩及ばず、最後のプレーオフでも夢散った京都サンガ。

でも来年は強豪チームとして、堂々の昇格を果たして欲しいものです。

W杯も近づきサッカー熱も上がってきている昨今、いいニュースを徳島が提供してくれましたね! 

最後にマメ知識を  ・・・ 「ヴォルティスとは?」

イタリア語で渦を意味する「 V O R T I C E 」から生まれた造語。豪快な鳴門の渦潮のように、パワー・スピード・ 結束力を兼ね備え、観客を興奮の渦に巻き込むチームを目指しています。

徳島ヴォルティス オフィシャルサイト

J1定着、そしてJ1で優勝目指して頑張れ!ガンバレ!ヴォルティス!